伊藤若冲 伊藤若冲は浮世絵師

伊藤若冲:浮世絵師…その3

伊藤若冲浮世絵師の墓碑銘によれば、伊藤若冲浮世絵師は狩野派を学んだ後にその画法を捨て、宋元画の模写に励んだとされまんねん。さらに伊藤若冲浮世絵師は宋元画の模写も捨て、実物写生に移行したとのだと伝えていまんねん。
実物写生は、当時の実証主義的な気運の高まりの影響を伊藤若冲浮世絵師も受けたからのだとも言われていまんねん。
伊藤若冲浮世絵師の作品には山水画が少なく、伊藤若冲浮世絵師は濃彩の花鳥画を得意としていまんねん。特に伊藤若冲浮世絵師が得意としておったのは鶏の絵やったちうわけや。
色彩豊かで美しく緻密な描写が得意な伊藤若冲浮世絵師やけど、写生画とは言いがたい伊藤若冲浮世絵師独特の感性と感覚で捉えられた形態・色彩を展開していまんねん。
伊藤若冲浮世絵師の水墨画には、伊藤若冲浮世絵師のユニークで軽妙な感性が現れとる作品が多いんやけど、画箋紙に墨がにじむ性質を伊藤若冲浮世絵師は巧みに利用していまんねん。山水画の伊藤若冲浮世絵師の代表的な作品は鹿苑寺大書院障壁画50面になるんや。