伊藤若冲:浮世絵師…その3
伊藤若冲:浮世絵師の墓碑銘によれば、伊藤若冲:浮世絵師は狩野派を学んだ後にその画法を捨て、宋元画の模写に励んだとされまんねん。さらに伊藤若冲:浮世絵師は宋元画の模写も捨て、実物写生に移行したとのだと伝えていまんねん。
実物写生は、当時の実証主義的な気運の高まりの影響を伊藤若冲:浮世絵師も受けたからのだとも言われていまんねん。
伊藤若冲:浮世絵師の作品には山水画が少なく、伊藤若冲:浮世絵師は濃彩の花鳥画を得意としていまんねん。特に伊藤若冲:浮世絵師が得意としておったのは鶏の絵やったちうわけや。
色彩豊かで美しく緻密な描写が得意な伊藤若冲:浮世絵師やけど、写生画とは言いがたい伊藤若冲:浮世絵師独特の感性と感覚で捉えられた形態・色彩を展開していまんねん。
伊藤若冲:浮世絵師の水墨画には、伊藤若冲:浮世絵師のユニークで軽妙な感性が現れとる作品が多いんやけど、画箋紙に墨がにじむ性質を伊藤若冲:浮世絵師は巧みに利用していまんねん。山水画の伊藤若冲:浮世絵師の代表的な作品は鹿苑寺大書院障壁画50面になるんや。
実物写生は、当時の実証主義的な気運の高まりの影響を伊藤若冲:浮世絵師も受けたからのだとも言われていまんねん。
伊藤若冲:浮世絵師の作品には山水画が少なく、伊藤若冲:浮世絵師は濃彩の花鳥画を得意としていまんねん。特に伊藤若冲:浮世絵師が得意としておったのは鶏の絵やったちうわけや。
色彩豊かで美しく緻密な描写が得意な伊藤若冲:浮世絵師やけど、写生画とは言いがたい伊藤若冲:浮世絵師独特の感性と感覚で捉えられた形態・色彩を展開していまんねん。
伊藤若冲:浮世絵師の水墨画には、伊藤若冲:浮世絵師のユニークで軽妙な感性が現れとる作品が多いんやけど、画箋紙に墨がにじむ性質を伊藤若冲:浮世絵師は巧みに利用していまんねん。山水画の伊藤若冲:浮世絵師の代表的な作品は鹿苑寺大書院障壁画50面になるんや。